忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

新しいお仲間が来ました!

2013.09.14 - レッツノート&パソコン
またまた新たなジャンクカメラを購入してみました!今回はNIKONのCOOLPIX L6という機種です。
このカメラに惹かれたのはモチロン価格。300円でしたよ!当然保証無しですので動作するかどうかもわかりませんが、この値段なら即チャレンジです!(貧乏性なので、1000円越は二の足を踏んでしまいます…)
ただ、価格だけでない理由もあります。ぼら~ちょ的には乾電池駆動をできるだけ探しています。結構前の機種になるので安価でジャンクも期待できることもありますが、取り扱いが楽なことが一番です。専用バッテリは長持ちしますが、連続使用するには予備がいります。一方乾電池駆動OKですと、最悪コンビニで購入可ですからね。ま、ぼら~ちょはエネループ派なので先輩のOPTIO-S55くん購入時に単三のエネループを購入済みなので即対応可なのです。なので購入後、車内ですぐに動作確認しました。最近は乾電池駆動は敬遠されるのか、結構安値で出ますね。ぼら~ちょにはありがたい状況ではありますが。
次のこだわりは液晶の大きさです。ぼら~ちょの吟味する価格帯では、やはり古い機種が多いため液晶が1インチ~1.5インチ程度のものしかなく、これでは流石に実用的ではありません。ぼら~ちょは手軽に使うことを目的にジャンク漁りをしていますので、この視認性は重要なポイントです。その点このCOOLPIX L6は2.5インチ液晶ですので画像チェックも問題ありません。
すぐにエネループで動作確認をしてみると、何も問題なく起動。撮影チェックも問題なくクリア。液晶や各ボタンも問題なし。またまた当たりを引いたようです!しかも前のOPTIOくんよりも100万画素も多い600メガピクセル機です!ぼら~ちょ家でも最新鋭機です!(笑)
またまた楽しみな機種が手に入り、満足なぼら~ちょなのでした!
PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ジャンクデジカメ optio s55レビュー その1(今更ながら…)

2013.07.25 - レッツノート&パソコン
さて、本日は我が記録撮影用カメラのoptio s55ちゃんの画像についてみてみましょう。この機種は500万画素クラスですので、当然今主流のデジカメから比べれば非力さは否めません。が、それでも十分にきれいな写真が撮れるのでぼら~ちょは満足しています。
optio s55は撮影サイズが次の6種類あります。小さい順から640×480、1024×768、1600×1200、2048×1536、2304×1728、2560×1920です。それに画質が3種類(星の数であらわされます。☆---☆☆---☆☆☆)つまり計18種類の画像をとることができます。ぼら~ちょはあまり画質の良さなどがわからないので、☆640×480でも気にならないのですが、この際ですので全ての画質を比べてみることにしてみました。が、ブログのファイルサイズでは、4番目のサイズ(☆☆☆2048×1536)がアップロードできませんので、1600×1200までで比較。まずは一番小さいサイズより3種類の画質を比較してみましょう。
640×480(左より☆-----☆☆-----☆☆☆の順)
  

うん、あまり変わりませんね。では1024×768を…
  

先ほどと比べ、細かなところもきれいですね。ただ、☆の差はあまり感じられませんね。チト☆☆☆がボケてしまいました。
では、最後に1600×1200を…
  

どうでしょうか?さらに引き締まった良い画像ですね。このサイズになると☆の差が分かるようになってきますね。タイヤの辺りなどを見てみるとその差がはっきりと見て取れますね。
ぼら~ちょ的には1024×768の☆☆☆くらいでいいかな?
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

optio s55の画像テスト中!

2013.07.24 - レッツノート&パソコン
この間ジャンクで購入したoptio s55ちゃんですが、予定通りいつも持ち歩き用デジカメに落ち着きました。記録用として活躍しているのですが、記録サイズをどうしたらよいのか最近思考中です。記録用なので、そんなに画質を上げなくてもいいかなぁ~と思ってみたり、やっぱ最高画質で…とも。記録メディアがSDカード2GBまでという制約もありますが、最大約500万画素なので容量も気にする必要はないとは思いつつもケチくさいぼら~ちょは悩んでしまいます。で、ただ今撮影サイズを比較中であります。今更な話題ですが、近いうちにその比較をブログに載せてみたいと思います。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ポメラとの連携

2013.06.03 - レッツノート&パソコン
昨日は久々のカキコでしたが、折角なら愛しのポメラちゃんで、と思い早速ポメラを起動…、電池切れ。すぐに予備のエネループを充填!起動も問題なく文章を打ち込みます。改めて感じたことはポメラはやはり打ちやすいということです。キーボードの大きさがぼら〜ちょに合っていることもありますが、打突感も最高です。やっぱり買って良かったなぁと感じたひとときでした。因みに今回はiPHONEからカキコしてみました。かなり時間がかかりますなぁ。
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

ブログのテンプレートを新しくしてみました!

2012.06.15 - レッツノート&パソコン
久々にブログのテンプレートを更新してみました!以前のものを選ぶ際に候補として挙げていたものなのですが(実はほんの僅かの間使っていたこともあるのですが…)、今回正式採用(偉そう)となりました。
以前のテンプレートも気に入っていたのですが、過去のタイトルやカウンターがちゃんと表示されないこともあり、ちょっと気になっていました。が、ズボラなぼら~ちょはそのまま放置ングにしていたのでした。とりあえず、今日から心機一転またブログをバリバリボリボリ書いていきたいと思っています!が、今週末はずっと仕事(グスン)…。かなり忙しいのですが、頑張ってブログを書き続けます!!
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/12 backlink service]
[01/12 NONAME]
[10/04 tama]
[07/30 ぼら~ちょ]
[07/27 おサル]
最新TB
プロフィール
HN:
ぼら~ちょ
性別:
男性
趣味:
パソコンいじり
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析